top of page
  • 執筆者の写真嘉那

なぜ、Shri Kaliのヨガをするのか


7月に続いて、参加した9月の高野山リトリート。

今回は50人近い参加者で、ヨガアーサナも2部制。

たくさんの人が集まるということは、ソレだけたくさん、多様な思いや意見があるということでレクチャー後のグループトークも熱気がすごかった。

色々話していてその中でハッと思ったのは、『なぜ、Shri Kaliのヨガをするのか』ということ。

・・・何故私はShri Kaliのヨガをしているのか・・・・・

思えば6年前、ストレスや体の変化からの体調不良に悩まされ、藁をもすがる気持ちで体験したことからスタートした私のヨガ。

普通のスタジオのヨガで、素敵な先生にめぐり会え、やっているうちにどんどん体調も整い、体力も付いた。

色々なアーサナができるようになるのが嬉しかったし、ダイエットにもなったし、それなりにスタイルをキープすることもできるようになった。

そんな中で、もっとヨガについて知りたいと思うようになり、昨年出会ったのがShri Kaliのヨガ。

Shri Kaliのヨガを始めてからのこの1年間の経験は、人生10年分ぐらいに匹敵するほど濃くて、これまでとは違った生き方になってきた。

それは、Shri Kaliのヨガが本来の自分に導いていくヨガだからだと思う。

私達は人間として生まれてきて、人間という限界の枠の中で物事を見たり感じたりしている。そして、その見たリ感じたりすることは、意識できること(五感を通して、頭で考え、頭で判断していること)の占める割合が多い。

でも、そうじゃない無意識の部分の方が、もっと広くて深くて、本来のものにつながっているように感じられるようになってきた。

自分の中の無限の部分、人の体は小宇宙というけれど、全ての問い、全ての答えは自分の中にある。

答えは、外に求めてもナイ。

自分の内側に全てがあるという感覚。

Shri Kaliのヨガは心と感情、気も体も、私のいろいろなもの全てを統合していくヨガなんだなぁ。

頭でわかる狭い限界を超えていく。

体の知恵を養っていく。

だから、要らない力、力みを抜いて体に任せていく。

リラックスしてアーサナを繰り返していく。

とやかく頭で考えれば考えるほど体に制限がかかるように思う。

繰り返し繰り返し、繰り返し繰り返し、体に落とし込んでいく。

でもそれが、ほんとうに心地よい。

だから、私はShri Kaliのヨガをするんだなぁ。


閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page